空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

結婚ってこんなに難しいw

まず始めに

空ネコさんお誕生日おめでとうー
ワーーよんじゅうはっさいーー
なんもいえねーーーー

昨日職場の30歳の女性(私の年齢は知らない)と飲んだのですが、話の流れでやはり年齢を誤解していると思われる節があったので、正確なところを伝えたら3分間くらい驚愕してました。
まーねーー、あるあるですョ。
美魔女というのとは全く違うのですが、若々しい印象を与えるんでしょう。平均すると8~10歳くらい若く見られます。
気持ちが若いんだもん、仕方ないよ!!走ってるから動きもシャキシャキしてるし!自慢じゃないぞ!

しかし年齢を重ねるほどに驚愕度合いが大きくなっているのがなんとも言えない。
最近では親に会ったときもまじまじ眺められたあとに「・・・・空ネコはすごく若いよね」と言われたり。

別に嬉しくはない。でも年相応に見られたいのかといえばそれも違う。

なんか難しい。

実年齢とかどうでもいい、その人の見た目と精神がすべて、という文化が日本にも早く根付いて欲しいですわ。
どうしても実年齢を知りたがる国なので。


***************

さてタイトル

自分のことじゃありません。
自分は結婚に興味無し!!!


最近「バチェラージャパン」観てるんですよ。
シーズン3のCMやっているでしょう?


元々番組自体はなんとなく知っていましたがあえて観るほどの興味も無かったですが、ブログを書いていなかった3ヶ月の間にamazon prime会員になったこともあり、シーズン1から観たらこれが面白い。

キャラ立ちしている女性が結構残る(しかし本命にはならない)ので、台本あるんじゃないの???と言う疑問は、シーズン2を見終わりシーズン3に突入した今でも拭えませんが、それでも面白い。


実は最初はさほど面白いとは思わなかったのですが、色々な小ネタをネットで探してみたら、なんと驚くべきことに参加女性は2-3ヶ月間の完全共同生活(もちろん仕事、学校は行かない)、かつバチェラー以外の男性(カメラスタッフさんとか)とは一切口をきいてはダメ、スマホ・PCなど外界の情報を入手できるツールは禁止(取り上げられる)だそうで、半強制的に関わる男性はバチェラーのみ、という状況が作り上げられるらしいです。

こりゃーあっという間に脳に回路出来ますわ


観ていて、あそこまで感情的に入れ込むのかな?と半信半疑でしたが、そういう仕掛けがあるのですね。
だって参加女性はどんなバチェラーが参加するか知らないらしいですよ。
でも進行するにつれて結構好きになっている(演技には見えない)。
いくらハイスペック男子だとしても、いきなり知らない男性と引き合わされて
「ハイ、この人あなたの未来の夫候補ね。でもって選ぶのは男性の方だから、しっかり好きになってアピールしてね」
って言われて好きになれますか?!

いくら誰かしらとの結婚を望んでいたとしても、普通難しいでしょう。。。
しかしバチェラーしか見られない、という状況に追い込まれたら本能的に芽生えてくるものがありそう。


なかなか深い番組。。
そう思ってからは俄然面白くなりました。

が、生身の人間を使った心理実験のようにも見えます(被験者を囚人と看守のグループに分けて一緒に生活させる、など色々ありますね)。



ところで、番組の最後でバチェラーは一人の女性を選びプロポーズまでしてしまうわけです。
当然その後は結婚に向けて普通の恋人同士としてのお付き合いが始まります。
もちろん日常の生活に戻って。


番組内ですでに両家に挨拶までしているので(そこまでする!!!)、比較的サクサク結婚へ突き進みそうなものですが、なんとシーズン1,2ともに破局
ガァァァァ
あのバトルは何だったのか?流した涙の数々は?!
バチェラーだって本気泣きしてたのに!!!



今、結婚って本当に難しくなっているのね、、、としみじみしながら観てます。
もちろん、スキー場でインストラクターに恋をしてからの街デートでダサさに気づいて破局、海でライフセーバーに恋をして(ry 的なことももちろん起こっているのでしょう。。。
南無三


本編と本編の間に総合プロデューサーの今田耕司、オリラジ藤森、指原が本編を振り返りながら突っ込みを入れまくるのもかなり興味深く、くだらないけど深い。オススメです。

バチェラー・ジャパン - Wikipedia
twitter.com
www.oricon.co.jp