空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

あと3年?(で済むのだろうか? 笑)

実は9月で今のラボを退職することになりました。

おぉぉぉ!ついに念願の異動?!


・・・・でも、仕事場所は変わりません。。。。喜んで良いのか(プライベートを考えると引っ越しはあまりしたくない)、悲しんで良いのか(同じ場所に出勤し、同じ面子と話をすることに超飽きている)。。。



10月からは某大のとある大型プロジェクトの研究員になります。
まぁ、ポスドクからポスドクなので、出世でもなんでもないのですが、若手研究者の場合、履歴書的には適度に動きがあるのはいいことなので、上司(プロジェクトに推薦してくれた)からお話しがあった時は即承諾しました。
一応審査があったので書類を出していたのですが、昨日上司から「通ったよ」というお返事をいただきましたので、ここで報告をいたします。

なぜ場所が変わらないかというと、私の仕事が進んだ結果、偶然プロジェクトのテーマにかぶってきたため、そのまま組み込めると言うことで、職場も研究内容も何も変えずにそのまま進めて頂戴、ということです。。。ラッキー♪(気楽過ぎる)


プロジェクトは24年度末までなので、あと3年半ですね。丁度いいでしょう。その頃にはあそこかまたはあそこのポストが空くはず。できるだけ准教授で動きたいので、頑張って業績増やす!論文苦手だけど!!

お母さん! アタシ、、、このナニワの地でまだまだ頑張るわ!!!



ってなわけで、両親も喜んでおります。


私は、お給料がかなり増えるので、、嬉しいです。。。。。  薄給で5年半、、、涙が出ます。。。
増えた分は、心を鬼にして天引きにし、貯金しようと思います(貯められない人だから)。


でもさー、こんなに長く大阪にいるとは、想定外です。プロジェクト終了までいるとなると丸9年ですからね。大家もビックリ!です。
さらに、地元密着型の恋人もどきまで出来てしまうとは、我ながら不覚、、、!
(このアタクシが大阪弁を話す男と??? しかも河内←偏見です、スミマセン。 なぜこんなことになっているのか全く分からないんですけど 笑)


しかも次の有力候補に大阪が入ってますから、そんなことになったらもう!



・・・・・結婚するしかありません・・・・・じゃ、なくて!!! 下手すると定年までですよ。。。。このことを感情的にどう受け止めて良いのかよく分かりません。まあその可能性は45%くらいなので(結構高いな、ォィ 笑)、あまり考えないでおきます。




6年程前になりますか。就職先を探していた時に、27ン年振りに公開となった清水さんの秘仏にわざわざお願いに上がって「私に最もふさわしい場所に行かせて下さい」と手を合わせてきたのですが、その効果たるや絶大☆ってことですかね?

大阪から出してくれませんから 汗  
ってか、大阪がふさわしいの?  
マジで?? 笑
納得がいかない。。。。

しかし、あなどれんな、、、、仏様も。。。報告に行った方がいいかも知れない。。。




私「色々ありがとうございます。でもずっとってのもアレなんで、途中でキャンセルできますか?

仏様「出来ますよ。ただ、手続きは次の公開時でないと無理なんですが」

私「次ですか?」

仏様「そうです。27ン年後です」

私「・・・・・」