空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

ほぼ久しぶりのほぼ日

所属が変わってからセミナーに行くことも増えて、公私ともに人付き合いも活発化しているので、ずぼらなワタクシもさすがにきちんとスケジュール管理をしないとちょっとしんどいなという状況です。


しょうがないので一年放り出さずに使えるかしら?と思いつつ手帳を購入することに。

使い勝手は様々なのでしょうが、、、モールスキンは何度もトライしようと思いつつ、やっぱり私には活用する能力がないと手が出せず(あと、紙質が好きじゃない)、かといって書き込み場所があまりに少なくてはこれまた活用できず、おそらく今一番私が求めている形に近いのが「ほぼ日手帳」ということで、来年はこれを使ってみることにしました。


で、今年は新しくノート型ポストイット(というか白紙メモ帳?)のようなのも出ていたので、図表を写したり、実験のストラテジーやスキームを思いついた時、暇つぶしのお絵かきに丁度いいので、普通の手帳と合わせてこれも購入。
カバーはファブリックタイプにしたので、小さく黒ネコの刺繍でもしちゃおうかしら?と思ってます。



さて、ほぼ日と言えば、私は立ち上げ時から数年間読者だったのですが(会員証みたいなのも持ってる)、このところその存在はすっかり遠く、随分なご無沙汰でした。でも、手帳購入をきっかけに久しぶりに定期的に覗いてみようかとブックマークに入れてみました。
多分、糸井氏のコラムくらいしか読まないと思うけど。。。