空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

不審なメール-2

不審なメールが来ました。

以前も来たけど、たぶんこれは正規メール
soratobi-neko.hatenablog.com
にしてもw


今回はホントの悪質メールです。
高齢者は見抜けないかもしれないな。

ヤフーのアドレスに来ました。

差出人

smbcとかって銀行っぽくしている。

文面


基本的に疑いの目で見ているので粗探しをします。すると?


見つけたー!

Arnazonて 笑

さらに本文の下段に不自然な余白があり、スクロールすると

何かある
拡大します

これだけではちょっと意味がよく分からない文章だけど、犯人が一部消し忘れたとかなのかな?


悪質なのは、本文の初めの方はちゃんとAmazonと表記していて、送付元の説明箇所だけArnazonとしてること。本家から訴訟を起こされないようにしているんだよね、きっと。

しかもこのrってちょっと横が長くない?ブログで入力しているrと比べれば分かりやすいかも。
だから次のnと繋がって見える。

怪しいと思えるかどうか、が第一関門なんだけど、、、、
うちの両親はもうネットで買い物をするのは一切止めて、何か欲しいものがある時は私のアカウントで注文、引き落としも私のカードからされるようにしている(デポジットをもらっている)のでこういうメールは一切無視せよと言えるのだけど、自分で買い物していると「あれ?」となってしまうかも知れないですねぇ。