空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

お腹が空いている

走るようになってから、むやみやたらとお腹が空きます。

元来、胃腸は極めて丈夫でして、起き抜けに天丼でもカルボナーラでも平気でガッツリいけてしまいます。
便秘も無し。胃痛も無し。
食べたらするっと消化、さくっと吸収です。それが走るようになってから一層早くなったような。
なので、すぐにお腹が空いてしまうのです。


10キロ走ると500キロカロリーほど燃焼するらしいので、食べる内容を変えていなければお腹が空くのは当然なのかも知れませんが。
かといって、身体の求めるままに肉だ、油だ、炭水化物だと摂るのも年齢的にどうなの?というところもあって、結局は玄米菜食がメインなのでお腹空いちゃう。。。


腹持ちの良いものを、とか工夫しているのですが、元々良い消化能力がさらにアップしていて、豆でも玄米でもすぐに消化してしまいます。
朝ランだと何も食べずに走るので、筋肉もリスク回避のために私が外部からエネルギー源を入れたらすぐに細胞に蓄えようと必至なのかも知れませんね。


とにかく、なんだかいつでもお腹が空いているな、というのがここ最近の感覚です。