空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

早朝ラン復活

随分暖かくなったので、昼ランを早朝ランに戻しました。
暑いというのもあるけど日焼けも嫌だしねぇ。


早朝ランはやっぱり気持ちいいです!
空気も比較的冷たいし、私が走り始めるのは5時半くらいなのでほとんど人も居ませんし。

足の怪我の後、ランを復活させて随分走っているもののまだ軽い痛みを感じる時があるせいか、以前(怪我前)のようにテンションが上がらないことが悩みだったのです。
気持ちの中に少し用心しているところがあるからだろうと思っていたのですが、あの「このままどこまでも走っていけそうだ!」という高揚感が無いのは寂しいものでした。


でも朝走ったら意外にテンションが上がりましたね。
一日を走ることから始めているという充実感が気持ちを上げているんでしょうか。何はともあれ喜ばしいことです。



5時に起きて、ネコズの世話をして、ウェアに着替えて5-10キロ走る。
帰宅してシャワーを浴び、その日着たいものをゆっくり選んで身につけ、発芽玄米と野菜中心のおかずと果物の朝食を摂る。
時々は弁当を作り、時間があればコーヒーを淹れて論文など読む。
十分余裕があるので電車を使わずに徒歩で出勤する。

今日は一日気分を悪くすることなど絶対に起きないと思えるスタートです。
実際、ランでなくても出勤前にまとまって勉強できたり、あるいはトイレと洗面所の掃除とか、つまりルーチンな朝の過ごし方にプラスワンできると一日全体の勢いが違うなぁと思います。

これから早起きしても凍えなくて済む季節が続くので、朝型の私としては嬉しい限りです。