空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

前向きなお休み

元気なうちに休む、というのが昨年編み出した心身健康維持の秘策(?)なので、月に1、2回休みます。とはいえ、馬鹿正直に理由を言っても理解してくれる人ばかりではないので、適当な理由をでっち上げているわけで、世間的にはこれをずる休み、とか、サボり、などと言うようですが、んなこたぁ知らん!



今日は生理のため異常な眠気で、目覚めたら9時だったので、ゲッ!とは思いましたがとりあえず、実験も急ぎのデスクワークも無かったので休みとすることにしました\(^o^)/



あーでも、私がこういうことが出来るのは私の性格が図太いからとか基本怠惰だからとか以前に、仕事内容が極めて個人的だからというのがあります。なので、誰彼となく真似をしていいというものではありません!




話を戻しますが、ここ数日は月経前症候群(PMS)で酷い状態だったのです。本当は昨日休むのが身体的にはベストだったのですが、月曜、火曜と絶対休めない実験でしたから(しかし一日中死ぬほどだるいし、ケアレスミス連発)。私だってのべつまくなしに休む訳じゃないのです。


で、体調は今朝の寝坊が最後の症状で、もう元に戻るのが分かっていたので遅刻で出勤しても良かったのですが、今日は一日。映画の日ではないですか!


なので、近所のシネコンに遊びに行きました!(^_^)v

観たのはエヴァンゲリオンでーす。TV版とはだいぶ変わりましたねー。

エヴァ見てると私はいつも巨神兵を思い出すんですよね。。テーマもコミックス版のナウシカを感じさせるものもあり、二次元少女好きの男が喜びそうなパンチラとかセミヌードとか別に盛り込まなくてもいいんじゃないかというところも多々ありますが、相変わらず考えさせられる内容でした。まだ完結していないので、先が楽しみです。

映画のあとは、野菜をたくさん買って帰宅しました。PMSの時って不思議なことにあまり野菜を食べようという気分になりません。ホルモンで脳が撹乱されているからか、肉の加工品とかチョコレートとかクリームとかそんなものばかりに手が伸びてしまいます。イケナイと分かっているんですが、、、

なので、PMSが終われば体を立て直すべく野菜をもりもり食べます。身体も欲していますしね。


たくさん買った野菜は、それぞれ下処理をしたり、マリネにしました。

今週は久しぶりに土日両日共にフルで実験なのです。


まあ今日は休んで正解正解♪楽しかったワイ