空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

イソフラボンボン♪

疲労マックス

で、カロリー摂りすぎ。
バンケットとか飲みとかとかとか、もうただでさえ冬は太りやすいのにっ
ついでに野菜が不足しているような気も。


そんな時は鍋に限ります。
最近気に入っているのは豆乳鍋。大豆ペプチドでお肌もツルツルよ☆(注:因果関係は不明です)
それにアラホーは来るべき更年期に向けてイソフラボン供給を怠ってはいけないのです。



豆乳鍋だと具は野菜だけでもこくが出るので満足感が高いのがいいのです。
私は水(出汁):豆乳=1:2くらいの濃度に薄めて煮立てています。100%豆乳でも野菜から水が出るからいいんですが、煮立てる段階で焦げるので。

出汁を和風にした時はポン酢で、中華スープにして黒酢と醤油を半々で混ぜてごま油をたらしたタレでいただいたりします。
個人的には黒酢タレで食べるのが一番美味しいと思います。


野菜以外だったら鶏肉とか、牡蠣とかホタテを入れてもグッド。湯通しした薄揚げ(美味しいヤツ)を入れても良し。
学会前はタウリン補給して元気に発表してやると思って牡蠣をたくさん入れて食べました。。。けど別に元気になる必要はなかった、、、いいけど、、、いいけどね 泣。



豆乳でタンパク質も取れるので、野菜だけの豆乳鍋でお正月に向けて痩せようと思います。