空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

地震3

親戚、東北大の友人、あと東北大の人と3年前まで付き合っていたのですがその人も、みな無事でした。

個人的には安心していますが、でもものすごくたくさんの方が亡くなっているし、原発のことや今後のライフラインの普及など問題は山積みですね。
東北大の元彼も研究試料の大半は失われるのは覚悟した、とメールに書いてありました。そういうことも、、、もちろん命があれば、とは思いますけど、再生するのは容易ではないだろうと思います。



それにしても。
ベッドに寝転ぶネコを眺めながらの休日はあまりにも平和で、色んなことがウソのようです。

災害がウソのような気もするし、逆に自分の状況がウソのような気もするし。。。。




平和も健康も、当たり前のようで特別なことなのかもしれないし、享受できるときは感謝の心を忘れてはいけないですね。

災害を逃れてきたこと、健康であること、不安定でもとりあえず仕事があること、冷蔵庫に食料が入っていること、髪を洗えること、洗ったらドライヤーで乾かせること、ネコに好きなだけ食べさせてやれること、全てに感謝したいと思います。

ありがとう。




そして被災した全ての人、動物に一日も早く安らかな生活が戻ることを心よりお祈りいたします。