空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

2022年振り返り:お出かけ編

忙しいと言いつつもあれこれやっていて、写真も撮っていたので記事にします。

じゃあまめにブログ書きなさいよ、という自分突っ込みもしつつ行ってみよう!



10月
両親が遊びに来たので、お気に入りスポットの古墳に連れて行きました。

前方後円墳
コスモス畑と古墳
見応え十分な資料館

なお、ここ「かみつけの里」は個人的に群馬1,2を争うオススメスポットだと思っているのですが、地元民も知らない人が多く残念です。

11月
大好きな岡本太郎展に行って参りました。
昨今の美術展は部分的にせよ撮影OKにしているものが多いので、興奮して撮影しまくり。
図録も買うのですが、自分で撮影したものは好きなアングルで撮っているせいか、そちらばかり見返します。不思議です。

「若い夢」
「女神像」
「犬の植木鉢」これは私が一番好きな岡本太郎作品
今回の大目玉。新発見の「推定」岡本太郎の初期作品

私は子供の頃から縄文が大好きなのですが、岡本太郎縄文文化に大いに刺激を受けていたようです。
縄文好きと岡本太郎好きは全然違うところから入っていますが、結局自分の「好き」は一貫しているのだなぁとしみじみしました。


12月
ショクダイオオコンニャク開花間近(しかも花と葉が同時に出るのは世界2例目のレアケース)のニュースを見たので、とにかく生で見なければ年は越せないと思い、三鷹神代植物公園まで行ってきました。
寒い日で、遠くて疲れましたが、子供の頃に吉祥寺で暮らしていたこともあり、なんだか懐かしかったです。

案内板が可愛い
有機的フォルム
寒いので温室がありがたい
蘭たち
ベゴニアがなかなか見事で育てたくなります

おわり