空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

自宅就業 二十四日目(2020.5.21)

何か、ぜったいこれ書こうと思ったことがあった気がしますが、またしてもメモしておくのを忘れてしまいました。

はてさて



何も思いつかないので、ネコのことでも書こうと思います。

うちには現在5匹のネコがいるのですが、ちょうど真ん中の男の子 推定11歳が3月に慢性腎不全と診断がつき、目下点滴治療中です。
もっと早いタイミングで気がつければ良かったのですが、冬はただでさえぬくぬくして眠っていることが多いので、元気のなさを見逃しました。

プロでもねぇ~ 見逃すんだよね~


とは言え、急激に悪くなる段階の初期いういわば下の上みたいなところでヤバいと思って病院に連れて行ったのですが。
点滴で持ち直しましたが、腎臓の構造が壊れているため完治はありません。
私の喘息のようなものですね。
毎日の点滴が隔日になり、毎週の通院が2週間おきから月一と、安定しているので治療自体は経過観察となっているのですが。


ちなみに点滴は自宅で私がやります。
獣医師だということをオープンにして病院にかかっているので、治療開始二日目から「ご自分で点滴されますか?出来ますよね?(多分)」という言葉をいただきまして。
通院のストレスとか、私が物理的に厳しいんだけど、ということを考えると自宅治療が出来るのはとてもありがたい。


それでも一日おきに点滴するのはなかなか面倒です。
自宅就業だから気楽だった側面のありますが、通常勤務態勢に戻るとちょっと負担かも。

今のところ、状態の悪化は治療前と比べるとすごーく緩やか。でも、完治したわけでは無く下り坂であることは間違いが無いので、あと1,2年でお別れなのかな、なんて考えたりします。
5年もってくれたら万歳!なのですが。