空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

毎週作ってる

最近、気に入って毎週作っているスープがあります。

なんてことの無い野菜と豆のスープなのだけど、動物性の出汁(ブイヨンなど)は一切入れず塩麹のみで旨味を出すのですが、これがなんとも美味しい。飽きの来ない味です。

大量の野菜と豆で飲むと言うよりは食べるスープといった感じですが、忙しくて何も作る気が起きないときでもとりあえず夕食はこれにしておけば安心感があります。

作り方はとても簡単。
刻んだ材料を炒めてから煮込むだけ。
ですが、もう少し丁寧に説明しましょう。

材料
タマネギ
ニンニク
人参
セロリ
白菜(またはキャベツ)
トマト缶
レンズ豆(乾燥)
塩麹
植物油(炒め用)

1.豆はさっと洗って水に浸しておく
2.タマネギ、ニンニクは刻んで炒める
3.刻んだ人参とセロリを入れてさらに炒める
4.トマト缶と水、1センチ角に切った白菜(またはキャベツ)、塩麹を入れて10-15分くらい煮込む
5.水を切ったレンズ豆を入れてさらに15-20分煮込む


え?分量が書いてない。
そうですね、、、、鍋の大きさに合わせてお好きにおやりなさい。

キャベツで作ると甘くなるので、白菜の方が美味しいと思います。なんなら葉物は入れなくても美味しいです。
が、セロリはマスト。
塩麹は作る量にもよりますが結構入れます。大さじ2とか3とか。

このスープを作るようになって、自作塩麹の減り方がすごいです。



そうそう、大事なポイントが。
フードプロセッサーがあれば最高です。
私はふと思いついて2回目からはタマネギ+ニンニク、人参+セロリをそれぞれフープロでみじん切りにするようになったら、とんでもなく楽になり、それで毎週作っているというのもありますね。
トマト缶もホールじゃ無くてカットトマトを使えば、包丁で切るのは葉物だけなのです。

こんな感じで材料を投入しながら作ります
豆が入っているので満足感があります

****************

最近、Qちゃんがとても活発になり驚くばかりです。
16歳超えているので今更そんなに活動的にはならないだろうと思っていたのですが、たまに走るし、膝に飛び乗るようになったし、どうしてこんなに元気なの?
食事する場所を少し高いところにして、地味に毎日上下運動をさせているのが効いているのか、ここにきてネコらしい動きを見せてくれています。

今日は、帰宅したら定位置のベッド(床置き)に居なくて、珍しいと思って探したら出窓に置いた棚の上で寛いでいました。

アラ、おかーさん、おかえりニャさい

びーっくりしました。
こんな高いところに上がりたいという気持ちをそもそも見せないネコだったので、驚きです。
ご飯にしか興味が無かったQちゃんですが、世界が広がったのでしょうか?良かったです。

覚醒したQ