空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

気温高かった??な週末と美味しいジャーマンポテト

この週末は土日共に気温が高くなるという予報だったので、両日とも朝ランするぞと意気込んでいました。


結論から言いますと走ったのですが、昨日の土曜日はともかく今日は久しぶりのシャワーラン(雨に降られながら走ること)でしたし、日中も日差しがなかったせいか思ったほど暖かく感じられず。
そもそも、昨日、ランニングして寝具の洗濯をして、3時間ほど仕事をしに出勤し、買い物して帰宅しようと思ったら今にも降り出しそうな曇天で、「聞いてないんだけど!」ってなりました。

その後結局夜遅くからぱらつき始め、今日の午前中はずっと降ったり止んだりの繰り返しで、洗濯物が気持ちよく乾かないと少し元気がなくなりますね。




と、ここで唐突にジャーマンポテトの話に変わります。

以前は美味しく作ることができませんでしたが、この作り方を覚えてからはお気に入りの料理になりました。
週末のランチによく食べます。


コツは以下の3点
1. 芋は前日に茹でておく
2. 炒めるときはジャガイモから(実際はニンニクが一番先だけど)
3. 味付けは塩


では作ってみましょう

ジャガイモは水から茹でる

茹で方にはちょっとコツがあり、皮付きのまま水から10分くらい時間をかけて沸騰させるくらいの火加減で加熱し、沸騰したら鍋底からプツプツ泡が出るくらいの火加減にして20分程度茹出ます。
竹串がスッと刺さればOKです。私は箸でやってしまいますが 笑。

冷ましたらラップで包んで冷蔵庫に放り込んでおく

ここまで前日、または三日程度前に行います。
ゆっくりした火入れと冷却により、ジャガイモの澱粉が糖に変わり甘味が出ます。


茹でておいた芋、千切りサラミ、パセリのみじん切り

ベーコンブロックを短冊切りしたものを使うのが王道だと思いますが、冷蔵庫に1年以上眠っているチョリソーサラミがあり、使ってしまいたいので今日はそれ。
パセリはあれば入れると良いかと。
あと、今日は完全に忘れましたがニンニク半分かひとかけ、皮を剥いて包丁の腹でグッと潰したのを入れると10倍美味しくなるので嫌いでなければ入れます。


まずジャガイモから炒める、でもその前に

フライパンに多めの油をひきニンニクを投入、油が熱くなったらフライパンを傾け端に油を貯めてニンニクを揚げ煮する(焦がさないように)。
ニンニクがキツネ色になったらジャガイモ投入、ニンニクはヘラなどで適当に潰します。

ジャガイモの表面をカリッとさせる

あまりいじらず表面をじっくり焼き、ひっくり返して同様に焼きます。
芋はもう加熱済みなので、とにかく美味しそうな焼き色がつくことに集中します。油多めの方が絶対に美味しくできるので、カロリーのことも忘れてしまいましょう。

芋を寄せてベーコン・サラミ・ソーセージなどを入れる

隙間で肉類を炒め、油が出てきたらジャガイモと混ぜます。
ここで塩を振って全体を大きく混ぜ完成!
お好みでパセリや胡椒を振ります。

はっきり言って美味い


美味しかったですが、食べながら今日のは何か足りないと思いニンニクを入れ忘れたことに気がつきました。
だから入れた方が良いです。
お試しあれー


陽射しがあるとネコズも楽しそう