空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

悲しい一日

ただいま午前10時半

日本全国大雨で気温も低くてテンション下がります。


それに加えて今日は悲しい知らせが多くてちょっとブルー


はてなハイク時代から知っている人の飼い猫ちゃんが亡くなったのを知りました。
動物の方が寿命が短いのはよくよく分かっているのだけど、地域ネコちゃんだったその子が飼い猫になる経緯も知っていて、ブログを通じてずっとその生活を見てきたので、やはりとても悲しいです。
知ったのは朝早くでしたが、こうして文章に出来るまで4時間ほどかかってしまいました。



大谷翔平さんの事件。
私は会見を文章にしたものを読んだだけですが、彼の気持ちを思うと胸が詰まる思いでした。
人間の世界ってやっぱり汚い。
大谷さんも野球小僧としてピュアなまま生きていくのは無理で、暗部を知った上で生きていかなくちゃいけないんだね。
それが大人として生きていくことだし、守りたい存在を守るためには大人にならなくちゃいけないのですが、なんかね。虚しいわ。


最後に小林製薬の事件で、腎疾患の治療を受けていた人が亡くなったとのこと(速報)。
はぁ~~~><
サプリメントでこれは。
これもまた多方面に長く影響しそうなことですね。
サプリメントも薬も原材料は海外から輸入することも多いけど、今回はどうなのかな?
どうも特定のロットでのみ体調不良が出ているようなので、原因が紅麹にあるかどうかも不明ですが(サプリメントに含まれるその他の成分が原因という可能性もゼロでは無い)、その辺も合わせて原因究明が待たれます。


********

以前、一度挫折したのですが、ここ数年の記録を取っておきたいので、今年から5年日記を始めました。

ほぼ日5年手帳

左ページにはその日のトピックと3つの良いこと(これはブロガーさんの真似)、ネコズの体調を書いています。
右ページには、どこかにでかければそのチケットなど貼り、その他特別な思いつき、ネコズの特記事項などがあれば書いています。

3つの良いことを書くと自己肯定感がアップするらしいです。
私は自己肯定感はかなり高いので(笑)それが目的では無いのですが、一日の記憶を簡便に整理するのに良い方法だなと思いましたので取り入れました。
けど、今日のような日は書くことを見つけるのが難しそうです。

ネコズの記録に関しては別にノートを作っていたのですが、基本的に今はみんな体調が安定していて食事内容や投薬にも変化が無いため、簡単な記録を取るだけで良いかなと思っています。

こういうのを継続するのがとても苦手なのですが、何とか工夫して続けます。