空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

春はお別れの季節だから-2

起床後、ネコズの世話や支度をしながら私はNHKラジオ英会話、7時からはNHKラジオニュース「マイあさ!」を聴きます。

www.nhk.jp


テレビだとつい見てしまい時間のロスが大きいのと、ラジオは映像がない分情報量が多くニュースだけでは無いトピック、例えば海外で生活する日本人の生の声や市場便りといって全国各地の生鮮卸売市場から旬の食材や花の情報など、勉強になる話題が多いのも気に入っています。


なぜかは不明なのですが私は子供の頃からお天気情報が好きで(しかし気象学を学びたいという考えはこれまた不思議と持ったことは無い)、一日に何回もネットの天気予報や雨雲レーダーを見てしまうのですが、テレビやラジオのお天気コーナーも大好き。
リアリティがあって、それでいて感情的なものが含まれていないからなのか、天候がどうであっても天気情報に接していると気持ちが落ち着きます。


さて、マイあさ!には何人かの気象予報士さんがいましたが、伊藤みゆきさんはその中でも特にユニークな予報士さんだったと思います。
天気予報を愛しているのでしょう、お天気にまつわる話が抜群に面白かったです。
名物コーナーだった「気象と音楽」はその選曲の妙もあり、今日はどんな曲が飛び出すのかと楽しみでもありました。


その伊藤みゆきさん、今日でマイあさ!を卒業だそうです。
寂しいですね。