空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

10周年に合わせ10にまつわる4つのお題:【お題2】私が◯◯にハマる10の理由

今更過ぎるけど、ブログを放置していて知らなかったのだから仕方が無い。
お題1に続きお題2をやります。

お題1はこちら

soratobi-neko.hatenablog.com

お題2は「私が○○にハマる10の理由」とな。

まず、○○に何を入れるかが問題です。
ネコ?
植物?
料理?
北欧ヴィンテージ??
研究?
読書?

凝り性だからハマっているものが多くて絞れません。

そうか、全部やれば良いのか。
それでは行ってみよう!!!

私がネコにハマる10の理由

  1. 出会っちゃう(保護しちゃう)
  2. 育てる楽しみ
  3. 見た目が可愛い
  4. 性格が面白い
  5. もふもふ
  6. おひげピーン
  7. おひげしんなり
  8. 距離感
  9. 丸い前足
  10. なんだかんだで野生動物
f:id:soratobi_neko:20220205124901j:plain
元気になってきたミトと湯たんぽで温まるテオと七味

私が植物にハマる10の理由

  1. 育てる楽しみ
  2. 経時的変化
  3. 緑による疲労軽減効果
  4. 形が奇妙
  5. 生存戦略の妙
  6. 時々収穫
  7. 植物的生命力(手抜きでも死なない、ことも多い)
  8. 原生地への憧憬
  9. 虫が来てくれる(割と虫が好き)
  10. 植友との繋がり
f:id:soratobi_neko:20220116105048j:plain
ベランダガーデンの一部


私が料理にハマる10の理由

  1. とにかく何でも作ってみたい
  2. 自分で作る料理が美味しい
  3. はっきり言って料理が上手いんです
  4. 一人で食べても美味しいものは美味しい
  5. 外食するとコストが分かるのでテンションが下がる
  6. なんだかんだで安く済む
  7. アレルゲンを除ける(安心)
  8. 何が入っているかよーわからん、ということが減る
  9. 好きなものを好きなだけ食べたい(例えば酢の物はどんぶりで食べたい)
  10. 食べたいものを作れるってすごく楽しいですよ!

私が北欧ヴィンテージにハマる10の理由

f:id:soratobi_neko:20220205120235j:plain
コレクションの一部(注 岡本太郎先生が紛れ込んでいます)
  1. そもそもガラスが好き
  2. 古いガラスの質感だとなお良し
  3. フィギュア(できる限り素朴またはユニークな物)が好き
  4. 経過時間による価値
  5. 有機的なモチーフ使い
  6. 生活に根ざしている感じ(なので飾るだけでなく使う)
  7. デザイナーが楽しんで作っただろうと感じさせるものが多い(和骨董は気詰まりな感じがするものが多い)
  8. 色合いが好み
  9. 頑丈
  10. 装飾的でも華美ではない


10個も理由を上げるのは難しいねー。
疲れたので今回はこれで終了。