空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

知らなかった曲

しばらく坂本さんの話題が続くかも知れません。

坂本さんの作品はCDで持っているのとiTunesで購入したものが半々くらいです。
しかしここ数年は、生活における音楽の占める割合が極端に減り、家で飲むときにamazon musicでJAZZを流す程度でした。
ただ、年末に坂本さん最後の配信ピアノライブ Playing the Piano 2022 を聴いてから、昔の作品も含めてじっくり聴きたいという思いが強くなりました。
ところが、よく考えると今、私の手元にはCDを聴くための機材が何も無い。
じゃあこの20年近くは何で聴いていたのかというとラップトップPC内蔵のCD/DVDプレーヤーで聴いていたんですね。
よくよく思い出してみると、CDを聴かなくなった最大の原因は、ラップトップを買い換えた際にプレーヤー内蔵では無くなり、かつ外付けを購入していなかったから、ということに思い至りました。


じゃあCD聴けないじゃ無いか!ということで、ポータブルプレーヤーでも買うか、と思ったのですが、色々見ているうちに五,六千円のプレーヤーを購入するなら、一万円ちょっと上乗せしてコンポを買う方が長い目で見たらいいのでは?と思ってこれを買いました。

レトロな外観なので、木製棚にも良い感じで収まってくれます。


それで、早速CDを、特に音楽図鑑

音楽図鑑完璧盤

音楽図鑑完璧盤

Amazon
を聴きたかったのですが、これがどこを探してもありません。

この10年で3回転居していますし、その間に大規模断捨離(大規模というのは物というよりは記憶を捨てるというレベルという意味。なので長年大切にしてきた物を手放している可能性は、ある)を2回行っていますので、捨てたのかな???でもたいした枚数を持っていなくて、場所も取らないのにCD捨てるだろうか?と首をかしげる日々です。

今のところ、テクノバイブルというCD5枚にブックレットが付いたまさにバイブルのような限定セットしか我が家では発見されていません(テクノバイブルは見えるところに飾っていた)。
ja.wikipedia.org


購入したコンポはBlueToothiTunesのファイルも聴くことが出来るので、引っ張り出して聴いてます。

ところで、坂本さんの作った曲は、よく聴く聴かないは別にして映画音楽も含めて一度は聴いていると思うのですが、先日のJ-WAVE特番でまさかの知らない曲が流れてびっくりしてしまいました。
早速調べると、既に持っているアルバムに入っていることが判明。

とても好きな曲だったので、聴いて忘れるなんてことがあるのかと不思議に思いながらファイルを確認するとこれまた不思議なことに入っていないのです。
コンプリートアルバムを購入したはずですが、あらためてチェックすると現在iTunesで販売されているアルバムと私が持っているものでは曲数や曲名が異なる箇所があるのです。
大人の事情的なものなのか、とにかくデジタルファイルならではという感じです。

ちなみにこんな感じ

私が持っているCHASM (2004年購入)
1. Undercooled
2. Coro
3. War and Peace
4. Chasm
5. World Citizen: I Won't Be Dissapointed
6. Only Love Can Conquer Hate
7. Ngo
8. Break With
9. Pantonal
10. 20 Mesc
11. Lamento
12. World Citizen: Recycled
13. Song
14. Word
15. Seven Samurai: Ending Theme
16. 17.

現在販売されているCHASM
1. undercooled
2. coro
3. War & Peace
4. CHASM
5. World Citizen-I won't be dissapointed
6. only love can conquer hate
7. Ngo/bitmix
8. break with
9. +pantonal
10. the land song-music for artelligent city
11. 20 mesc.
12. lamento
13. World Citizen/re-cycled
14.Seven Samurai-ending theme


現行CHASMは私が持っている方からNo. 13, 14, 16が抜けていて、代わりにNo.10 the land songが入っているんですね。
そのほか表記もちょっと変わっているのですが。

私が聞いたことが無かったのはこのthe land songです。六本木ヒルズのために作られた曲だそうで、普段も流れているらしいです。
六本木ヒルズが出来た頃は東京を離れていたし、もはやそういうところに興味も無いから行かないもんね~

でも曲はとても好きだと思ったので、単品でダウンロードしました。
そうしたらやっぱり、というか何というか、手持ちのCHASMに統合されるんですね。
だから、現在、私が持っているCHASMというアルバムにはNo.10が2曲入っています。

これを聞き逃していたなんて人生の損失だったと思ったので、J-WAVE聴いて良かったな~ってつくづく思っています。